だいたいこんな感じ

電子制御(Arduino), VBAプログラミング, 水中ドローン,趣味,他

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーという仕事

私、数年前までデザイナーの仕事を請けていました。 かっこよくいればフリーランスでの仕事、 悪く言えば内職みたいなものでしたが… やってみてわかったことは、"ストレス"が恐ろしくのしかかる仕事、 という点です。 私は主にソーシャルゲームに使用される…

Excel VBA プログラム Find関数でVLOOKUPと同様の処理を行う

VBA

VLOOKUP関数やMATCH関数を使えば、 プログラムを使わずに検索できます。 しかし、私は上記の関数を使ったことがないため、 使い方がいまいちわかりません。 VBAでプログラムを組んでしまえば、簡単に文字の検索ができる為です。 添付は、以前紹介しました文…

Excel VBA if関数とLoop関数、Offset関数を用いた簡易プログラム例と簡単な解説

VBA

検索するプログラムが作りたい! セルの列の中から、特定のワードを検査し、該当があったら 真横のセルに◎をつけるプログラミングサンプルです。 Loop関数を使用せず、Find関数でも良いのですが VBAをはじめたばかりの方には少し複雑なので、今回はシンプル…

ダンゴムシを良い感じに利用し、合理的に処理する

ダンゴムシの生態 庭先で植物などを育てていると、よく目にするのがダンゴムシ。 危険が迫ると丸くなり、身を守る姿はとても面白い。 彼らは枯れはなどを食べるが、その排泄物が土壌の栄養源になるため、 ミミズ同様、分解者の役割を担っており、地球環境に…

イチゴの品種比較

イチゴって色々な品種があるけど、どれが美味しいの? 家庭菜園家(?)の中で、屈指の人気を誇るイチゴですが、 いろいろな品種があって、どれを栽培すればいいのか迷ってしまいます。 私の独断と偏見で、よく出回っている4品種を比べてみました。 ・セリー…

Arduinoと全自動水やり機③

全自動水やり機 田舎住まいの私は、庭で植物を育てています。 育てるなら食べられるものが良いと思い、 大量のイチゴ(他)を育てております。 ストレスの溜まりやすい仕事のせいか、すくすくと育つ緑に癒されます。 (イチゴだから緑というより赤でしょうか…

Arduinoと全自動水やり機②

Arduino みなさん、"Arduino"はご存知でしょうか。 初心者でも簡単に電子制御ができる、そんな夢の装置。 PCからマイコンと呼ばれる部品にプログラムを記録させる事で、 独立して電子制御を行ってくれる優れものです。 ここでは、私がArduioを用いたプログ…

Arduino と 全自動水やり機①

価値観の違い 突然ですが、みなさんは全自動たまご割り機をご存知でしょうか。 もちろん現実には存在しません。 サザエさんの世界だけに存在する、ただ、卵を割るだけの機械です。 ただ、割るだけなんです。殻をいい感じに処理してくれるわけでもないのです…