だいたいこんな感じ

電子制御(Arduino), VBAプログラミング, 水中ドローン,趣味,他

デザイナーという仕事

私、数年前までデザイナーの仕事を請けていました。

かっこよくいればフリーランスでの仕事、

悪く言えば内職みたいなものでしたが…

やってみてわかったことは、"ストレス"が恐ろしくのしかかる仕事、

という点です。

 

私は主にソーシャルゲームに使用されるイラストをメインに受けてました。

厚塗りイラスト、アニメ塗りイラスト、フラッシュアニメーションなんかも

やっていました。

仕事で絵を描きたい、と思って練習をはじめ、

7年目くらいでやっと仕事がもらえました。はじめは本当に嬉しかった。

才能のある人は上手くいけば2年ほどでもらえるようになるみたいです。

うらやましいですね。

 

話を戻しますが、デザイナーって結局個人プレーなんです。

 

 

個人の力量が全てで、お客様の要求に沿わなかった場合、

次からは仕事がもらえないのではないか。という不安に駆られます。

そして、基本的に超短納期がほとんどです。

スピードなんて後からついてくる、なんて言われますが

そうでもないのです。先に身につけておくべきです。

作業を短くするためのツールの勉強に割く時間があまりとれなくなるためです。

 

デザイナーでも、他の仕事でも、最後は

"物事を合理的に処理できる人間"

が勝ち抜いていくのだと、最近常々思います。

 

 

駄文でした。